医事業務

当法人の医事課のお仕事をご紹介します。来院する患者さんの受付や会計、医師の診察を補助するクラーク、レセプト請求の知識が学べます。

  • 仕事内容

    受付窓口業務(外来・入院)
    会計業務
    退院精算業務
    クラーク業務(医師事務補助)
    レセプト請求業務(外来・入院・透析)

     電子カルテ:MIRAIs(CSI) 医事システム:JMIS(明円)

  • 坂泌尿器科病院の特徴

    外来・入院・受付・会計等、業務ごとの担当制(専属)とすることが多い大病院とは違い、
    当院では、1人の事務職員が基本的にすべての業務を担当するシフト制ですので、幅広い医療事務業務を経験し習得することができます。
    勿論、入職時の経験や一人一人の成長に合わせて段階的に業務を習得していただいています。
    また、医療事務員も対象となる職員用の保育園を敷地内に完備しており、職員の人生設計的にも長い期間就業することが可能な環境です。
    JR琴似駅に近い立地であるにもかかわらず車通勤が可能であったり、昼食も職員負担なく提供されるなど、福利厚生的な面も職員に優しい病院です。

  • 職員の声【2016年入職 27歳(女性)】 

    私は入職して7年目になります。
    契約職員として入職しましたが、受付業務を学んだ後、会計・外来クラークと順番に習得していき、外来クラーク業務を習得したところで、正職員になることができました。
    その後、レセプト業務を学び、入院請求・病棟クラーク業務を習得しました。
    中でも入院に関わる業務は、DPC対象病院であることもあり1からの勉強で大変でしたが、いろんな症例があるので学ぶ楽しさもあります。
    もちろん今でも勉強中です!
    医療事務の業務としては一通りの業務を経験することができる環境のため、他の病院へ転職しても通用する力がついてきたと思います。
    もちろん転職する気はありませんが(笑
    月末月初にはレセプトの残業もありますが、日中の業務内でもレセプト業務ができる時間があるのでそこまで大変ではないです。
    待遇面では、早番・遅番がシフト制で予めわかるのでプライベートの予定もたてやすく、年に2日のリフレッシュ休暇+有休を希望日で取りやすいので、
    自分のタイミングで連休をとることもできます。
    昼食は食堂で温かい食事が提供される点もとてもありがたいです。
    先生方も距離感が近くて話しやすく、医事課内も職員の仲が良いので働きやすい環境です。


  • 職員の声【2019年入職 32歳(女性)】

    私は入職し4年目になります。
    入職時、泌尿器科の経験がなく不安でしたが、一つ一つ段階を踏んで仕事を教えてもらうことができたので泌尿器の知識がなくても一から学ぶことが出来きました。
    クラーク業務では先生の診察のスピードについていくのが最初は大変でしたが、医師、看護師ともにフレンドリーで接しやすく慣れてくると治療について生で聞くことができるため、 興味も湧いて楽しくもなり、とても勉強になります。
    事務職員の雰囲気も全体的に明るく、いろいろ相談し合いながら働ける環境です。
    仕事以外の面でも、有休休暇とは別に年に1度リフレッシュ休暇制度があり、有休も同時期に取得し5~6日の連休がとることができプライベートも充実しています。
    私自身、今年は出産を予定しており年内には産休・育休を取得しますが、敷地内に保育園があるので出産後も安心して働き続けられる環境が整っていることもありがたいです。
    残業もありますが、月数回の残り番(外来終了まで勤務)もそれほど遅くなりませんし、月初めのレセプト残業も自分のスケジュールに合わせて働ける環境にあること、
    シフトも午後休み・午前休み等の希望が出せるので子育てしながらでも働きやすいと思います。
    そして何より、職員へ昼食の提供があることが、朝忙しいママさんにとっては大変助かると思います。
    これからも仕事と子育てを両立して頑張っていきたいと思っています!


  • 採用に関してのお問合せ

    社会医療法人 北腎会 坂泌尿器科病院
    事務部長 坂
    メール:info@saka-uro.or.jp
    TEL:011-688-7400