オプトアウトについて

当院では医療の質の向上のため、臨床研究を実施しております。臨床研究の中でも観察研究においては、患者様への侵襲や介入がなく、人体から取得された試料を用いず、診療情報などの情報のみを用いて行う研究については、国の定めた倫理指針に基づき、必ずしも対象となる患者様おひとりずつから直接同意を得る必要がないとされております。

しかしながら一方で、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を通知または公開し、さらに可能な限りの拒否の機会を保証することが必要とされており、この手法を「オプトアウト」と言います。

当院では、上記のような臨床研究の中でも観察研究に関し、患者様ご自身がそのデータを使用されることを望まない場合には真摯に対応してまいりますので、下記の担当者までお問い合わせください。また不明な点についても同様にお問い合わせ頂ければと存じます。

オプトアウト担当者
社会医療法人 北腎会
坂泌尿器科病院

事務部 坂 俊英

お問い合わせ先

011-688-7400
info@saka-uro.or.jp

(担当:事務部 坂俊英)

臨床研究一覧

臨床研究名 実施部署
前立腺癌に対する外部放射線治療におけるSpaceOAR分布位置による直腸線量評価 脳神経・放射線クリニック
Rezumシステム使用成績調査 坂泌尿器科病院診療部
腎盂内圧モニタリングを可能とする軟性尿管鏡 (LithoVue Elite® を用いた経尿道的腎(尿管)砕石術における感染性合併症の発症率を調べる前向き観察研究 坂泌尿器科病院診療部