新着情報

医療機関向け
2023年11月1日 放射線治療装置「Halcyon®(ハルシオン)」と体表面モニタリングシステム「IDENTIFY®(アイデンティファイ)」導入のお知らせ

200611月より脳神経・放射線科クリニックにて放射線治療を実施してまいりましたが、放射線治療装置の更新に伴い、202311月より坂泌尿器科病院 放射線治療センターにて新たにバリアンメディカルシステムズ社の放射線治療装置「Halcyon®(ハルシオン)」と体表面モニタリングシステム「IDENTIFY®(アイデンティファイ)」を導入して診療いたします。当院が北海道での初の導入施設となります。

Halcyon®は、CT装置に似たドーナツ状のデザインが特徴のIGRT(画像誘導放射線治療)・IMRT(強度変調放射線治療)特化型の放射線治療装置です。放射線を照射する機械や照合画像を撮像するコーンビームCTを装置内に納めることで機械と患者さんの身体との衝突リスクを低減して安全性が高められており、静かな稼働音と圧迫感が少なく治療寝台への移動もしやすい装置設計で、患者さんに優しい治療を目指したものとなっています。また機械が装置内で高速回転可能となり、コーンビームCTで照射部位の断面画像を短時間で撮像し、従来の放射線治療装置では約15分要していた治療時間が約10分に短縮され、迅速かつ精度の高い放射線治療を提供できるようになります。これまでより広い範囲をカバーして照射でき、とくに体幹部の幅広い領域の疾患を治療対象として対応可能になります。

IDENTIFY®は、治療計画のCT画像から体表面データを取得し、毎回の放射線治療での照合時に光学式カメラにより治療寝台の上で患者さんの身体の傾きやねじれなどを確認・調整して毎治療時の精度を担保することが可能な装置です。治療中の患者さんの体動のモニタリングにも用いられ、より安全な治療をサポートします。

坂泌尿器科病院 放射線治療センターに場所を移しますが、これまで培ってきたスタッフの経験と技能を活かし、新規放射線治療装置・システムでさらに質の高い治療を提供してまいります。