看護部

看護部 理念

患者さんの目線にたったヒューマンナーシングの実践に努める

看護部長 挨拶

看護部長挨拶

看護部 方針

  • 1個別性を尊重し安全で質の高い看護を提供します。
  • 2専門的知識と技術を習得するための学習に励みます。
  • 3多職種と共同しチーム医療に取り組みます。
  • 4品位ある社会人に成長できるように自己研鑽に努めます。

看護部 概要

看護単位 1単位
病棟看護体制 7:1
勤務体制 2交代
看護方式 チームナーシング
看護職員
正看護師
42人
准看護師
3人
看護補助者
8人
委員会活動 院内感染対策委員会、医療安全委員会、NST、サービス向上委員会、広報委員会など

データで見る 看護部  (2023年1月)

雇用形態の割合は?

正職員の比率が高いですが、柔軟に働ける時間のパート採用も増えてきております。

雇用形態
雇用形態

男女の割合は?

女性スタッフが多いですが、病棟、手術室、透析室で男性スタッフが勤務しております。

性別
性別

年齢の割合は?

病院を新築移転後は保育所も併設しているので若いスタッフが増えてきています。

年齢
年齢

部署の人数はどれくらい?

所属
所属

入社何年目?

在籍期間
在籍期間

月間の時間外はどれくらい?

患者さんの人数により増減はありますが、時間内に終わるように心がけています。

病棟では日勤と夜勤のユニフォームの色を変更して、誰に仕事を頼めばよいか一目瞭然に。

月間時間外
月間時間外

部署別の月間時間外はどれくらい?(2023年12月)

患者さんの人数により増減があり、特に病棟、手術室は増加することも。それでも月に10時間未満がほとんど

部署別時間外平均
部署別時間外平均

有給取得率はどれくらいですか?

有給を捨てることのないようにシフトを調整しています。

お子様の行事が重複する際には、部署でやりくりしております。

有給
有給

育児休業取得率はどれくらいですか?

女性職員のみとなっておりますが、育児休業が必要な方すべてが休業を取得しています。(女性のみ)

育児休業
育児休業

通勤はどうしていますか?

提携している駐車場があるため、入職者すべての方が車通勤を許可することができます。

通勤
通勤

結婚や子育てしていても働ける環境ですか?

時間外が少なく、有給が取得できるので子育て中の方も働きやすい環境かと思います。

勤務中のお食事は職員食堂で支給していますので、買い出し時間も短縮できます。

配偶者有無
配偶者有無

働く環境の改善で取り組んでいること

・完全週休 2日制

・時間外がほとんどなく、朝の出勤も比較的ゆっくり

・車通勤希望者は、ほぼ100%で駐車可能

・食事は、職員食堂で食事手当支給で実質無料で提供

・敷地内に保育所あり(5ヵ月から3歳の年度末まで)

・ユニフォームの貸与 5着 週2回クリーニング

・ユニフォームのズボンは、透けない紺色

・シューズの支給 年1回

・電子カルテ(MIRAIs)の導入

・学研のE-Learningの導入

・オクレンジャー導入で病院全体周知

・スタッフご意見箱 Geppoの導入

・人財評価制度 年2回の面接

・入職後の定期面談の実施

・次亜塩素酸水 お持ち帰り自由

・副業も可能(認可制度あり)

求人登録フォーム

社会医療法人 北腎会では、当法人の勤務にご興味がある方に求人情報とは関係なく通年で応募ができる仕組みがあります。
履歴書の郵送などの前にご興味がある方はご登録していただければと思います。

また、事前にご登録いただくことで、求人が発生した際に優先的にメールにてご連絡させていただきます。