臨床検査技師業務

当法人の検査課のお仕事をご紹介します。泌尿器科の超音波検査などの知識が学べます。

臨床検査技師6名(病院職員4名、委託職員2名)  年齢:30代~40代 

  • 仕事内容

    超音波検査(泌尿器・心臓・シャント・残尿測定・その他)
    心電図、肺活量(現在はコロナのため休止中)
    尿流量測定検査
    検体検査は全て外部委託、一部ブランチラボ方式。原則委託職員が行いますが、緊急検体を検査することもあります。
    各種院内活動(病理カンファレンス・医療事故防止委員会・院内感染対策委員会など)

  • 坂泌尿器科病院の特徴

    超音波検査を中心とした泌尿器科領域の検査を行っています。
    電子カルテ、他画像所見、血液・病理検査などを常時見ることができ、検査後のフィードバックがしやすく、疾患を縦横断断的に学ぶことが出来ます。
    また、手術前検査として心電図や肺活量検査、心臓超音波検査、透析患者さんの心臓超音波検査やシャントエコー検査も定期的に行っています。
    他職種との距離も近く、手術室・透析室・内視鏡室・病棟・外来などの見学も行っており、 幅広い知識を得ることが出来ます。
    入職時には教育担当者が必ず付きますので、検査業務だけでなく、検査附帯業務の細かなことも気軽に聞くことが出来ます。
    残業はほとんどなく、比較的休みの取りやすい環境です。
    また、職員用の保育園を敷地内に完備しており、職員の人生設計的にも長い期間就業することが可能な環境です。
    JR琴似駅に近い立地であるにもかかわらず車通勤が可能であり、昼食も職員負担なく提供されるなど、福利厚生的な面も職員に優しい病院です。

  • 職員の声【20年入職 35歳(女性)】 

    私は入職して15年目になります。
    入職してすぐ、検体検査は尿検査、生理機能検査は心電図や呼吸機能検査、泌尿器分野の超音波検査を基礎から学びました。
    学生時代に泌尿器領域の検査は深く学ばないので、泌尿器科へ勤務が決まった時は不安もありましたが、 検査室や看護師さん、医事課の方々など周りのスタッフとも気軽に関わり質問出来る環境で、とても安心したのを覚えています。
    先生方も親しみやすく、検査室に時々遊びに来てくれます(笑)
    その後、超音波検査は泌尿器領域のほか、循環器領域や血管なども学び、日々勉強しながら先生方の診断のサポートをさせてもらっています。
    残業は月に2時間程度、有給も取得しやすい体制が整っており、前年度は全て消化することが出来ました。
    気が付けば勤続年数を毎年更新していますが、その間に産休・育休を取得し、復帰後は短時間勤務もさせてもらえました。
    子どもがいる方でも働ける、子育てと仕事の両立が出来る職場だと思います。

  • 採用に関してのお問合せ

    社会医療法人 北腎会 坂泌尿器科病院
    事務部長 坂
    メール:info@saka-uro.or.jp
    TEL:011-688-7400